信号無視のおばさんに突撃される

大学に来る途中で茶沢通りを走るのだけど、この通りの歩行者のマナーの悪さは世田谷区内でも群を抜くほどひどく、特に(金曜の)夜は、歩行者の信号無視が当たり前で、交差点以外でも突然路上に飛び出す人が大量にいてかなり神経を使うのだけど、今日とうとう衝突されましたorz
昼に、青信号を普通に横断しようとやや減速気味に交差点に進入したら、横から赤信号を無視しておばさんが突然飛び出し、自分の肩辺りにタックルをかましてくれましたよ。赤信号ですよ!と怒鳴ったら、ひたすら平謝りしていたけど、車だったら死んでますよ、あなた。減速気味に進入しても避けられないぐらいだから、一歩どちらかが速ければ、お互いに加害者にも、被害者にもなっていたと思う。猛省を促したい。

二車線道路を信号無視して横断するのが普通になっているこの界隈は、今まで走ってきた東京でも交通マナーの悪さトップスリーに入る地域だと思う。街自体の品格がそのまま現れている感じ。

加害者に「させられないよう」自転車保険に入る必要性を強く感じました。