Good Design Award 2009

大賞決定のニュースを見て,チェックするのを忘れていたのを思い出した.良さげな小物をリストアップ.買いたいものは太字.使っている/いたものはイタリック.

おまけで,2008 年の受賞作品からも選んでリストアップしておく.

2007年度もリストアップ.

2006年度もリストアップ.

2005年度もリストアップ.

2004年度もピックアップ.

2003年もリストアップ.

2002年もリストアップ.

2001年もリストアップ.

つ,つかれた・・・グッドデザインファインダーがあるとは言え,デザインを検索するのは大変だ.firefoxAutoPagerize (Greasemonkey Script) 用の SITEINFO に以下を追加して見ているけど,各年1000件程度の受賞があるので,50ページ以上見ないといけないという.しかも,各受賞対象の説明が onclick で開くようになっているため,別窓に開けない (Greasemonkey Script で書き換えてしまうしかない).

/* good design award */
{
  url:          'http://www.g-mark.org/award/*',
  nextLink:     '//div[@class="srn_next"][last()]/a',
  insertBefore: 'id("search_list")/following-sibling::node()',
  pageElement:  'id("search_list")',
},

: 外観/タイトルが目についたのみ説明を読んでいるので,その段階で見落としているものも多いと思う.機能的なデザインは,構造的に特徴の出易いものは注意してみたけど,長期的に使用しないと実感しづらいものはみれていない.業務用の製品や,個性の出にくい電化製品,自動車などの小物と呼べないもの,建築物などはほとんどスルー.