(第一著者として)論文アクセプト

さっきメールをチェックしたら採否の通知が来ておった (5/29; 05:16).共著の論文が通った会議にギリギリで間に合わなかった自分の論文は,無事もう一つのトップ会議で日の目を見ることとなりました.Recommendation は 5-5-4 なので,(今度こそ?)ほぼ満点かな (違うかも.こんなに簡単に 5 がもらえるはずはない).oral なので,158/815 (19%) となかなかの競争率.poster が同数ぐらい 181/815 (22%) 通っているようだが,こちらは紙では publish されないそうなので,oral > poster という扱いっぽい.とはいえ,ちょっと採択し過ぎじゃないのかなぁ.
論文のフォーマットが変更されていなかったことに気がつかなったのもあったり,結果はともかく論文の構成は練りきれていない感じだったので,通るにしてももう少し厳しく採点されるかと思っていたが (4-4-3 とか),やや査読が温い感じ.ちゃんと読まれて理解されているようなのは良かったけど.他に査読した論文がよっぽど酷かったのかな.こんなにスンナリ通ってしまうと,この会議にはもったいなかったかなとも思ったり.
取り敢えず一安心.去年の身の回りの状況を考えれば,これ以上望んではいけない充分過ぎる結果と言えよう.来年は本命の方に間に合うよう頑張ろう.