自分の研究をする喜び

たぶん,来週ぐらいからまたしばらく,自分の研究はできなくなるから,せめて今週だけは自分の研究のことだけ考えたい,と思って鉄の意志で思索/試作に没頭する日々.
昨日はバグでぬか喜びしたり凹んだりと浮き沈みが激しい一日だったけど,今日は別のアイデアで某解析タスクの精度が91.7%->93.1%に.先日の 高速 k-means もそうだけど,基本問題を解くシンプルなアルゴリズムは,自分でひと通り実装して道具として持っておくと,何かと便が良い.こういうのは普段の蓄積だなぁ.
イデアが出ないときは出ないときで,手は準備運動的に動かしておかないと,基礎体力が落ちてくるような気がする今日この頃.