Programming Pearls 2nd edition

電車の中の立ち読みで,Programming Pearls 2nd Ed. を読んだ(正確には,図書館で借りた邦訳).自分の出身が計算機科学だからか,眼から鱗だとか,感心した!というのは無かったけど,消費メモリ・時間効率に焦点を当てた議論は気持ちいい.この手の本の感想で,コードの保守性とか,例外安全とか,そういうことのまずさを指摘する人を時々見かけるのだけど*1,この本では,著者が敢えてシンプルなコードにしている,と断りを入れているので,冷静に読みたいところ.
本の中のコードが出版10年後の今も公開されているのは素晴らしい.自分で買うなら沢山ついている練習問題で遊ばないと元は取れない感じかな.

*1:HTML 解説本とか,不十分な理解で素人が解説本を乱造したせいで,悲惨な HTML が世の中に撒き散らされてしまったことを考えると,口うるさく指摘する人の気持ちは分からないでもないけれど.トンデモ本に興味がある人は,のけぞる本あやしい本などを参考に.