あっという間に一週間が終わった

今週は年始のセミナーのスライド作りに時間を割く予定だったけど,毎日半分ぐらいの時間が何かに持って行かれて,結局セミナーのスライドすらろくに作れずに終わった.毎日,エンドレスにミーティングがある感じ.特に,水曜,木曜はほぼ一日中自分のことは何も出来ない状態だった上,連続終電でその日のうちに家に帰れなかった.ある意味,大学におけるデスマーチのようなものだった.
セミナーの準備はほとんどできなかったが,自分の研究の方は,時間がかかる実験をするなどしてわずかに進んだ.しかし,訓練例数が1億ぐらいになると(のべ訓練例数だと10億とか),十分高速化した Kernel Perceptron と言えども,真面目に学習すると数時間ぐらいかかるな.サポートベクタ数が1000万とかでメモリもそれなりに必要だし.何か工夫が必要かもしれない.