某全国大会@大岡山

招待者扱いだったので,気軽な気分で聴講.大岡山,北関東からだと遠いな.学会の方は,セッションが30近く並列されていてカオス.某セッション,学生が卒業旅行で逃げて五回連続代理発表の私大先生が孤軍奮闘.全国大会でこの仕打ちは,ひど過ぎる.
大岡山にはランチを愉しむつもりでやってきた.初日はむらもと.無化調で上品な(永福町系)大勝軒という感じ.醤油控えめで煮干しの出汁がきいている.脂から来る不健康な旨みも感じず,柚子で香りを整えていたりもして,全体としてスープの完成度は高いと感じた.麺はつるしこ系だけどゴムっぽいというか,好みが分かれる食感かも.チャーシューはふつう.麺少なめでも840円(それでも一玉はあるが)だと,学生にはかなり高いのではないかと.
明日は,パン屋に行くことにしよう.イトキトショーマッカーベッカライ ヒンメルあたりかな.クピドも良さそうだけど,少し遠いか.
講中,予稿集の CD が手元の MacBook の CD/DVD ドライブに入らず,やった壊れた新しいラップトップ買ってもらえるかも,と一瞬喜んだが,妻にネットで調べてもらった方法を試したらすぐ直ったよ.orz
夜はあかね寿司.相変わらず安くて旨い.二枚重ねのエンガワ,ふっくらした穴子,注文後にさばくアジ/イワシ,どれも130円.旨みの爆弾状態のねぎとろ,まんべんなく脂ののったトロ260円.大将が他のお客さんのためにアジをさばいているのをじっと見ていたら,すかさず自分たちの分も追加でさばいてくれて,嬉しかった.ぼかぁ幸せだなぁ.