大月珈琲店 2012

大月珈琲店 - ny23の日記 への追記が多くなり過ぎているので,年単位でまとめることにした.
水曜日は珈琲の日,ということで,大月珈琲店に行った.330-480円/100gぐらいのレンジの4種類の豆から選び,ハンドドリップ珈琲230円+豆100gの組み合わせでいつも買っている(前の記事からのコピー).ドリップは,コーノ式(ペーパードリップ)のことが最近は多いかな.以後この記事に追記していくことにする.
年初めの今日はペルー ブルボン サンペドロ 450円/100g(産地うろ覚え; 標高1750m で生産される豆だったからこれかな).全体のバランスが良く一押しとのことで,飲んでみるととても滑らかで,染み入る味.こんなに滑らかな味わいは初めてだ.静けさや岩にしみいる蝉の声,という俳句が頭がを過る.酸味は控えめ.これは美味しい.豆はイエメン アラビアン モカ・ハラーズ レッド580円/100g にした.値段の割に(イルガチャフィG1などと比べて)欠点豆が多く,ピッキングで嵩が減るので結果として値段が上がってしまうそうだ.味はイルガチャフィG1を個性的にした感じとのこと.楽しみだ.
[追記: 2/1] ケニヤ ゲツヤファクトリー 490円/100g を飲んだ.風邪気味で鼻が効かなかったが,とても澄んだ味で,美味しかった.こういう珈琲,ここしばらく飲んでないなぁ.豆は原点回帰でマンデリン ビンタン・リマ 460円/100g.
[追記: 2/22] ブラジル・サンタアリーナ 430円/100g(農園名,価格共にうろ覚え)を飲んだ.まだ飲んでいるのに忘れるとはなんということ.香ばしく酸味が控えめで落ち着いた渋み.美味しい.豆はこちらを飲もうか迷ったパナマ・ハートマン 400円/100g にした.浅煎りっぽい感じだったので,胃には優しいはず.昨年度に聞いた,コロンビアCOE4位の豆の件はまだ覚えてらした.
[追記: 3/28] コスタリカサンタアニタを飲んだ.マンデリンに似ているという話だったが,なんというか,珈琲の豆豆しさが出ているというか,マンデリンで感じる土っぽい感じは無いものの良い感じの味の濁りを感じた.豆はケニヤ ゲツヤファクトリー.理由はよく分からないが,最近なかなか構内で店を出しているところを見ない.翌週来るか聞いて,来ないようなら,200g ぐらい買っても良いかもしれない.
[追記: 4/4] マンデリン スマトラタイガー 460円/100g を飲んだ.一口目,フルーツっぽい味わい.ちょうど家でネルで飲んでいた LCF マンデリン(フレンチロースト)を飲んでいたが,同じマンデリンでありながら,あまりの味の違いに目眩がした(フレンチのマンデリンはちょっとヘビー過ぎる).豆はパナマ ハートマン 400円/100g.体調が悪く,前日焙煎出来なかったとのことだったが,4/2 の焙煎なので,何の問題もない.
[追記: 4/11] ペルー ブルボンサンペドロ 460円/100g.大人しい味わいながら,独特の余韻があって,とても美味しい.染み入る,という感じではないが,香りが収まった後で,苦味の無い味が長めに広がる.豆はグァテマラプロビデンシア400円/100g を買ったけど,自宅のネルドリップ用にペルーを買っても良かったかも.しばらくイベントなどで不定期だったが,基本的には毎週来るとのこと.
[追記: 4/18] タンザニアニティンSPロット 460円/100g を飲んだ.今日は,珈琲好きのともだちがタイミング良く来ていたので,一緒に買いに行った.故あって完徹で頭が朦朧としていたが,じんわりした嫌味のない味.エチオピア イルガチャフィG1ほどは澄んでいないけど,上質な味がした.頭がオカシイ状態で飲むとまた違う味わいがしてよいものだ.豆はブラジルサンタアリーナ.友人は,自分とは反対の組合せにしていた.彼の厚意に甘えて,珈琲一杯に豆までご馳走になってしまって恐縮.ありがとうございました(230円の一杯はともかく,豆までというのはちょっと奢られすぎの感アリ).
[追記: 4/25] 記録し忘れで,何を飲んだか覚えていない.豆はマンデリン スマトラタイガー 460円/100g だったかと.GW 中に飲み終わった.
[追記: 5/9] コロンビア ナリーニョ ガレラスを飲んだ.一口目,香ばしい.きわめて珈琲らしいというか,癖がなく,バランスの良い味.同じコロンビアでも,サンアグスティンより全体的な味に深みがある感じ.豆はタンザニア二ティンSPロット 470円/100g.
[追記: 5/23] コロンビア COE#4 エルカルメン農園 690円/100g をようやく飲んだ.コクがあるコロンビアという感じで,後味がすっきりしている.あと,温度が少し低くなってくると,とろみが出てきて美味しい.普通に美味しい上質の珈琲というと無難な印象だ.豆でも買ったので,ネルで入れるとどう変わるか楽しみだ.
[追記: 5/30] 金・土もいらっしゃるということで,豆は買わずにコク!香味ブレンド330円/100g を頂いた.じんわりと柔らかい.
[追記: 6/1] イエメン アラビアン モカ・ハラーズ レッド 580円/100g を飲んだ.一口目少しとろみがあり,酸っぱさを感じさせる鼻から抜ける香りが極めて個性的だ.実際には酸味は殆ど無いわけだけど,一口でモカ・ハラーズと分かる存在感が合う人にはたまらなさそう.航空便なのにモカ(港)が名前に付くとはこれいかに.モカハラーズの次はエチオピア イルガチャフィ G1 を仕入れるとのこと.豆はマンデンリン・ビルセレクシを買った.G1 グレードから更にハンドピックをしているということで,豆の大きさが印象的.よく言えば個性的,悪く言えば不揃いな豆がどんな味を出してくれるのか楽しみだ(まだ淹れていない).
[追記: 6/6] ペルー ブルボンサンペドロ 450円/100g.酸味ほとんどなし.以前より苦味を感じる余韻がある.鼻で飲むコーヒーと言う感じか.豆はアフリカーノ・ファイヤー(極深)390円/100g を買った.家で飲む用にする予定.
[追記: 6/13] コク深!ブレンド 390円/g を飲んだ.豆も同じ.1kg の焙煎釜しかないところ,4kg の注文が入って難儀したとのこと.
[追記: 6/20, 27] 6/19にケニア ムチャナ農園,6/27にタンザニアニティンSPロットを買った以外思い出せず.
[追記: 7/4] あまりの暑さにアイスコーヒーを飲んだ.
[追記: 7/18] 耳慣れない名前の珈琲豆だったけど,もはやすっかり脳内からこぼれ落ちている.まだしばらくあるということで,豆はエチオピア イルガチャフィ G1 530円/100g にした.来週はお休みとのこと.230円で提供するのは難しそうだけど,トラジャとか,ハワイコナとかは入ったりしないのかな.
[追記: 7/18] 飲もうかなと思ったニカラグアが無くなっていてい少し残念.ブラジル カルモデミナス セルトン 390円/100g を飲んだ.豆も同じ.脂分は感じないが,とろみのあるまろやかな味わいで,仄かな甘味.後味もよく,全体にバランスの良い珈琲.これは当りだなあ.自分で入れてもこの味再現できるかな.珈琲豆のシーズンの話や,オールドクロップの話などをした.
[追記: 8/8] ニカラグア ラスゴロンドーリナス 400円/100gを飲んだ.豆も同じ.入れてもらって飲んだ珈琲もとても美味しかったように記憶しているけれど,感想を書き忘れてたので,自分でネルドリップでいれたときの感想をメモしておく.澄んだ味.口に含んで感じられる香気の品が良い.とても飲みやすい.酸味も苦味も控えめ.香りを楽しむ珈琲かな.調べてみると甘みが特徴とある.
[追記: 8/29]イエメン アラビアン モカ・ハラーズ レッド580円/100g を飲んだ.相変わらず,なんとも言えない後味が特徴的.時々飲むにはアクセントが効いて良いが,毎日飲むのには少し癖がありすぎるかな.ともあれ,この豆ならではという個性があるのは素敵だと思う.豆は前回に引き続き,ニカラグア ラスゴロンドーリナス 400円/100gにした.少し酸味があるが,こちらの方がだいぶ大人しめ.
[追記: 9/5]ブラジル セルトン農園 400円/100g を飲んだ.酸味がほとんど感じられない.焙煎から来る香味・苦味がストレートに感じられる味.なかなか美味しい.健康診断で空きっ腹の状態で飲むには胃に負担がかかりそうな味だったが,ちょうど帰りにル・ルソールでパンを買っていたので合わせて飲んだ.豆は残っていたので買わなかった.週末から北陸に旅行に行った話をしたら,石川県がコーヒー消費量一位(二位?)であることや,二三味珈琲 という有名店があることを教えてもらった.
[追記: 9/12]エチオピア イルガチャフィ G1 530円/100g を飲んだ.澄んだ味で安定して美味しい.この豆はいつ飲んでも安定しているなあ.豆もこちらを選択.袋から移すのが二度手間に感じたので,保存用のキャニスターを直接持参して入れてもらった.
[追記: 9/26]グアテマラ オヘルカイバル 380円/100g を飲んだ.芳醇な香りで,酸味も控えめ.上品で全体的なバランスが良く,それでいて,なんというか,アモーレというか,情熱を感じる味でとても美味しい.豆はインドネシア バリ アラビカ "神山" 400円/100g.以前一度並んでいて気になっていた豆.あまり特徴がない豆だそうだ.普段飲むには良いかと思って選択.お店の銘の入ったキャニスター缶を作るかもしれないという話でもし作られたら買いますと言っておいた.今使っているキャニスター缶は,最初に買った缶というだけで使っているので,ぜひ買い換えたいところ.豆のシールを貼る適当な場所があるとなお良いのだけど.サイズは 200g でも良いか?と聞かれた.自分はほとんど 100g しか買わないのだけど,一般的には 200g ぐらいがちょうどよいサイズなのだろうな(一人だと10〜14日で使い切る量).
[追記: 10/3]コロンビア アンデスコンドル 2012 400円/100g を飲んだ.一口目,食べがいのある味というか,どっしりした味わい.野太い酸味.今の気分に合って,おいしい.豆はニカラグア ラス ゴロンドリーナス 400円/100g.やや浅めに焙煎したとのこと.酸味はどうかな.
[追記: 10/10]エクアドル!とのこと(聞いた).
[追記: 10/17]あれ,先週は?喪服で買った記憶があるのだけど・・・.今週はカメルーン カブラミ ジャバ ロングベリー 420円/100g.いれて貰った珈琲の感想を書き忘れていたが,第一印象として味としての熱さ(情熱)が感じられる,特徴のある酸味.一日たって自分でいれてみてもそう感じる.喉を抜けるときの熱さがたまらないなあ.これは美味しいな.次の豆はエルサルバドルのパカマラ温泉珈琲を仕入れるとのこと.豆の大きさが不均一なのだそうだ.しかし,キャニスター缶に直接豆を入れてもらうようになってから豆の名前(と焙煎日)を書いたシールをもらわなくなったので,名前をちゃんと覚えて帰らないとあとで書くときに困るようになった.
[追記: 10/24]ニカラグア ラス ゴロンドリーナス 400円/100g を飲んだ.よく淹れられた味というか,丁寧さを感じるおとなしい味わい.温度が最適だからかな?と思ったら,途中から熱くなってくる(あれ?)
豆はこの間とても美味しかったグアテマラ オヘルカイバル 380円/100g にした.じんとくる密やかな苦味.バランスも良い.スイスイ飲めるな.
[追記: 10/31]エルサルバドル パカマラ温泉珈琲 400円/100g を飲んだ.昨年より香りが弱いかもということだったが,確かにやや特徴に乏しい味わいであった.普通に美味しく飲みやすいので,毎日飲むには向いていそう.豆はブルンディー ブルボンAA 410円/100g.シールをもらえたので覚えなくても大丈夫と思ったら価格を忘れている罠.
[追記: 11/07]マンデリン スマトラタイガー 460円/100g を飲んだ.一口飲んでふと思い出したのは,珈琲豆を噛み潰した時に感じられる豆本来のじんわりした苦味.少しずつ慣れてくると,その苦味心地良くなってくる.ニュークリップで(湯を注いだ時の)膨らみが見事だったそうだ.美味しいなあ.豆はドミニカ プレミアムラミレス 480円/100g.
[追記: 11/14]パナマ ゲイシャ ボケテ 1250円/100g.フルーティで,とても重厚な酸味.舌触りが良いというか,歯の裏がつるつるする感じ.味の変化も楽しい.分かりやすく,グレードの高い豆だ.前のお客さんも,わざわざこれは違うと言いに来ていた.密閉されたタンブラーだと気が付きにくいけど香りも(その変化も)すごい.どんどんフルーティになる感じ.400ml ぐらい入るタンブラーに入れてもらって 230 円とは.豆代だけで足が出ているのではないかと心配するほどだ.値段も気にせず思わず買ってしまった.
[追記: 11/21]グアテマラ オヘルカイバル 380円/100g を飲んだ.相変わらず美味しい豆だな.今回は浅めに焙煎したとのことで,情熱は少し抑えめかな.豆はブラジル・カルモ・デ・ミナス セルトン農園 420円/100g.
[追記: 11/28]ブルンディーブルボンAA 410円/100g を飲んだ.普段使っている(450ml ぐらいの)タンブラーを想定して豆を挽いてもらったのに,手持ちのタンブラーが 200ml だったので,かなり濃い目に入れられていて美味しい.豆はペルー ブルボン サンペドロ オーガニック 450円/100g.次のロットの方が,値段も安く,より美味しいそうだ.
[追記: 12/05]エチオピア イルガチャフィ G1 530円/100g を飲んだ.品の良い味.最後,やや冷めて酸味が立つようになってしまった.豆はペルー ブルボン サンペドロ オーガニック 450円/100g.買う際に,先週買ったのと同じでは?と言われたのだけど,先週はこの豆を飲んで,別の豆を買ったと思いこんでいたので,買ってみたら,実際には言われた通りで,同じ豆を二週続けて買うことに.まあ,美味しかったので全然良いのだけど.ドミニカ プレミアムラミレスにすれば良かったかな.
[追記: 12/12] タンザニア 二ティンSPロット 470円/100g を飲んだ.風邪なのか鼻が詰まり気味でボーっとする.こういうときの珈琲は最高に美味しいなあ.鼻が詰まっているからか,なんだかチョコっぽい味がする.奥の方で少し苦いけど,甘い味.豆は先週飲んだエチオピア イルガチャフィ G1 530円/100g.缶が来週できるそうで,楽しみでござる.ペルーの次のロットは12月中とのこと.
[追記: 12/19] ニカラグア ラス ゴロンドーリナス 490円/100g を飲んだ.少し深めに焙煎されているのか,香ばしい苦さを感じる.豆はケニア ゲツヤファクトリー 490円/100g.容量 250g の店名入りキャニスターができあがったということだったので,早速買って入れてもらった.少し大きいけど,非常時にたくさん入れるのには良さそう.