またしてもスワップアウトした

共著論文で急遽,代理(部分)登壇発表することになったのだけど,先週末から身辺尋常でないほど慌ただしく,大学に数時間しか来れなかったり,来ても30度超えでクーラーも使えず汗だくでなかなか集中できなかったりして,スライド作成にまともに時間が取れない状態で参っている.今日は東京と自宅を都合二往復,4時間ぐらい電車に乗って1.5時間ぐらい歩いてそれで息が上がってしまった.空梅雨にも程がある(暑いよ).
今回の出張は,優先順位の高い別件の用事が学会の最終日に入ったため,学会を途中で切り上げて帰らないといけないといけないのだけど,このぶんだと学会に行ってもホテルに缶詰で作業するしかなさそうで,まともに聴講ができるのか極めて怪しい雰囲気になってきた.というか,学会ではその別件の所用のための準備をのんびりやるはずだったのだけど,それはどうなるのだろう.なんだか何のために学会に参加するのかという感じになってきた(そら,発表するために行くのだろうけど).
普通の研究者の70%ぐらいの時間しか仕事できない状態になってもう数年経つというのに,20代と同程度の時間を仕事に割けるつもりでいるから失敗するのだろうな(処理速度が1.3倍ぐらいになっていれば20代程度の働きはできるはずだが,実際にはそこまで効率化できていない).今年一月にもそれで失敗したばかりなのに*1,全く成長していない.本当に,嫌になる.

*1:1月に終わらせるべきことを3月末まで引き伸ばして,その後の予定が全て数ヶ月後ろ倒しになった.