大月珈琲店 2013

大月珈琲店 2012 - ny23の日記 からの続き.
[01/23] 年末に200g豆を買って,1/6 は豆が残っていたので珈琲だけ,その次の週(先々週)は自分が用事がありお休み,先週は大月さんがお休みで今年初めての豆購入.珈琲豆がないので本当に困っていた.最初は本日の珈琲のペルー(ブルボン サンペドロかな),豆はドミニカ・プレミアムラミレス 480円/100g.発表練習が終わったあと,フィルタを買い忘れていることに気がついたので,改めて行って今度はブラジル セルトン農園.煎り方が深いという感じはしないのに,苦味が特徴的.珈琲はやっぱり美味しいなぁ.
[02/13] 先週はお休みで,今週はエチオピア イルガチャフィG1 530円/100g.一口目,を頂く前の香りが豊かで感心する.改めて一口目,イエメン モカハラーレッドのような独特の後味が一瞬した.やや酸味が目立って感じられるが,この豆は安定して美味しいな.豆はグァテマラ オヘルバイカル 380円/100g.
[02/20] グァテマラ アンティグアSHB 380円/100g. 定番の高地豆.オヘルバイカルとはぜんぜん違う.酸味が特徴的.久しぶりに飲んだけど,美味しいなぁ.
[02/27, 03/06] 二週続けて深めに炒ったブレンドブレンドも可能性が広がる感じで良いな.豆はニカラグラ→エチオピア
[03/27] 二週連続行けなかった.コロンビアの ロマ・グランデ農園 COE #14 を飲んで,豆はブラジル セルトン農園 420円/100g.コロンビアの COE 豆は,上品な酸味と,雑味のない味が印象的だった.
[04/10] コロンビアの ロマ・グランデ農園 790円/100g を買った(ことしか覚えておらず).
[04/17] ブルンジ デュコレレ 430円/100g を飲んだ.酸味控えめでどっしりとして飲みごたえがある味わい.おいしい.豆も同じ.バリアラビカ神山のステッカーをもらった.COE のステッカーももらった気がしたが気がついたら無かった.あれ?
[04/24] ペルー サンペドロ オーガニック 400円/100g を飲んだ・買った.
[05/01] エチオピア イルガチャフィG1 530円/100g を飲んだ.香り豊かで相変わらず美味しい.豆はグァテマラ アルトデメディナ農園 420円/100g.農園名は失念.(今週はいろいろ買い過ぎてしまったのでスルーしたが)天然酵母の自家製ラスクが始まっていた.来週は買ってみようかな.
やや感想がマンネリ化しつつあるので,新しい豆を見かけるまでしばらくお休み.