高砂茶寮

10品で2,940円とリーズナブルな価格が話題のフレンチ風料理を出すレストラン。酒蔵を改装した店内は独特の雰囲気がある。メニューは以下の通り。

  1. 帆立といちごのカルパッチョ ストロベリーソース クリスマス島の塩を散りばめた浜辺と小さなツリー添え
  2. 小海老ときのこの温ココットサラダ
  3. 大根のトマト煮込みカリカリチキン・ジンジャーオイルで
  4. 酒かす風味のかぶのポタージュスープ フカヒレゼリー寄せと共に
  5. 牡蠣のムニエルとイカ入りポテト 海の香りソース サクサクパイと一緒に
  6. 高砂大吟醸ラニ(お申し出頂ければシャーベットに変更できます)
  7. フォアグラと牛ロースのグリル 和風ソース
  8. とろ〜り卵の小さなオムライス
  9. ガトーショコラ ドライランズケイプガーデン風
  10. ごま、酒粕ぱん・コーヒー

ごま、酒粕ぱんは5番目の料理のときに出てきた。お酒は飲めないので、何を飲もうかと思っていたが、モクテルが充実したのでそこから選んだ。前菜(1〜3)は、食感や味の合わせ方に少し気になる組み合わせがあったのだが、4のスープからは味もそこそここなれてきて、酒かすを使ったりイカスミやウニのソースがあったりと店の特徴も良く出ていて良かった。5番目の皿と一緒に出てきた酒粕ぱんも温かく風味もあって良かった。そしてメインディッシュの7番目の皿は、柔らかい薄切りの牛肉を、和風のソースに生クリーム、さらにフォアグラの旨みが加わったバランスが取れたソースで頂く皿で、美味しかったです。デザートはクリスマスらしく、線香花火を使ったデコレーションで、珈琲は苦みも少なく、甘いデザートとあっており良い感じ。3,000円でこのメニューなら満足できると思う。
気になったところは、ドリンクメニューのデザインが安っちかったり、水のピッチャーがラーメン屋でよく見るプラスチックのピッチャーだったこと、箸で食べるのにパンが出るのがやや遅いため料理のソースが十分味わえ無かったことかな。ともあれ、また行ってみたいと思えるお店でした。