軽量パーツ: AeroLite Ti Pedal

5,000円でおまけつきで入手できた AeroLite Ti Pedal を導入して早半年近くがたった。m2racer orb 以前から存在する軸のみのペダルで、マイナーチェンジを繰り返し、長らく世界最軽量のペダルとして君臨してきたが、その扱いにくさから日本では現時点で取り扱いが無くマイナーなペダルである。
実測94g、片側47gは公称の35gからかなりかけ離れているが恐らく少し古いモデルだからだろう。カバーの色が薄身がかった青(濃い空色)で現行の赤とは違う。それでも今は亡き2番手の m2racer orb より軽いのが驚きだ。
グリスアップのため取り外したところ、軸のみ26g、カバー12g、ネジ9gだった。部品点数が異常に少なく、ベアリングも存在しない。Ti 軸は大きくは軽量化できないだろうから、現行バージョンは恐らくネジがアルミ 、カバーの材質変更で軽量化されていると推測する。クリートは2穴+4穴。
ところで、クリートに対応するシューズを持っていなかったので普通の靴で踏んでいる。これがかなりヤバイ。母趾球で踏もうとして少し踏み外すと勢いよく空転する。ギリギリ踏み外さないポイントが最もペダリング効率を上げられるポイントと一致しているような感じで、慣れるまでかなり時間がかかった。クリート形状もエグイ。クリートをつけた状態ではほとんど歩くのも不可能。それでも圧倒的に軽いので何となく使い続けてしまう。最初はジョークのつもりで手に入れたが見た目のシンプルさが気に入ってまだ使っている。speedplay に移行した方が明らかに良いのだろうが、この変なペダルの使いにくさが癖になってしまっているので、しばらくは使い続けることになりそうだ。
追記: グリスアップした後、右ペダルのカバーに付着したグリスが十分に拭けておらず力かがからず非常に難儀した。なんだかなぁ。