大月珈琲店

珈琲の入れ方も少しずつ安定してきたので,今日は職場に来る移動珈琲屋の大月珈琲店(ハンドドリップ230円と格安)で入れ方をしげしげと眺めていたら,珈琲豆を2−3人前分(計量カップ二杯分)使って一人分入れているのに気づいた.一人前だと確かにうまく入れにくいんだけど,こんなに豆使って後はどうするのだろうか??480円/100gの豆だったので,25g とすると豆だけで120円もかかっていることになる(仕入れは半分ぐらいもしれないけど).客としては美味しいしいいんだけど,もうちょっと値上げしたらどうかと思った.
この辺りを見ると,普通の容器だと 250ml ということなので 10g->140ml 計算だと,別にいいのか.タンブラーにも入れてくれるようなので,今度はタンブラーを持っていこう.