大月珈琲店

水曜日は珈琲の日,ということで,大月珈琲店に行った.330-480円/100gぐらいのレンジの4種類の豆から選び,ハンドドリップ珈琲230円+豆100gの組み合わせでいつも買っている.ドリッパーは行き始めの頃はコーノが多かったけど,最近はカリタのことが多い.
今日は,コロンビア・サンアグスティン,グァテマラ・アンティグアSHB,マンデンリン・ビンタンリマ,ブラジル・カルモ・デ・オロの四種類で,この順で苦味が強くなると言われたので,飲む方はコロンビア,豆はブラジルにしてみた.今までの経験では,苦味が弱い場合,酸味が強いことが多かったのだけど,酸味もきつくなく,珈琲のまろやかな旨みだけが出ている感じで不思議な味.後味にもう一癖欲しいところだけど,純粋に珈琲として飲みやすく美味しく感じた.冷めてきても酸味はそれほど強くならず,普段使いの(だらだら飲む)珈琲に良い感じだ.
[追記; 11/10] 先週金曜からずっと風邪で,ようやく大学にやってこれた.今日の豆は6種類.飲む方はケニア・マサイ AAA 450円/100g,豆はこの間気に入ったコロンビア・サンアグスティン 350円/100g にしてみた.浅煎りのケニア・マサイは,鼻が詰まっているため十分感じれないのが残念だけど,チョコのような独特のフレーバーが感じられて美味しい.フレーバーを楽しむ珈琲かな.珈琲は喉に効くな.
[追記; 11/17] エチオピアモカ イルガチャフィーG1 を飲んだ.530円/100g.とても滑らかな味わい.サンアングスティンのように,癖のない味で最初少し物足りない感じもしたけど,飲み進むにつれて美味しくなってくるなぁ.透明感のある旨さだ.舌に残る余韻を楽しむ.
[追記: 11/24] ニューギニアパラダイスAA を飲んだ.450円/100g.泥っぽいというか,しっかりとしたコクと,濁りのある抑えめの苦味が美味しい.後味に少し残る酸味がアクセントか.豆は,エルサルバドル パカマラ温泉珈琲.
[追記: 12/1] ブラジル イエローブルボンプレミアム ボンジャルディン農園を飲んだ.おお,これは甘みとフレーバーを楽しむコーヒーだ.砂糖やや控えめのチョコレートのような澄んだ甘みが感じられる.これは非常に美味しいな.普段使いに良さそう.苦味や酸味の苦手な人にもいいかも.胃にやさしい感じ.豆はブルンディーブルボンAA.400円/100g.ブルンディ,というのは東アフリカのブルンジ共和国のことみたいだ.グアテマラスペシャルティコーヒーの入荷は来週とのこと.
[追記: 12/8] エチオピアモカ イルガチャフィーG1 を飲んだ.前ももんだけど,透明感のある雑味の少ない味.酸味に嫌味がなくて良いなぁ.豆はケニア・マサイ AAA を買った.
[追記: 12/22] パナマ ハイマウンテンを飲んだ.一口目で分かるフルーティーな味わい.苦味が少なめで酸味は殆ど感じられず,飲みやすい.美味しいなー.
[追記: 2011/01/12] アフリカーノ ファイヤーを飲んだ.イタリアンロースト.ざらざらした苦味が最初に来る.これはこれで美味しい.水出し珈琲で入れてみたら非常にすっきり.
[追記: 2011/01/19] ニューギニアパラダイスAA を飲んだ.450円/100g.前ほど泥っぽさは感じられない.とても澄んだ味.今日の珈琲は湯温がちょうどよく,何だか一段と美味しい感じだ.AAA だったかも.
[追記: 2011/01/27] ドミニカプレミアムラミレス を飲んだ.480円/100g.一口目がとても美味しい.フルーティでスッキリとした味わい.雑味は殆どなし.スクリーン大きめ.豆もこれにした.
[追記: 2011/02/02] エルサルバドル パカマラ温泉珈琲を飲んだ.やや浅煎りで,表層的な味がする(なんだそれ).軽い味わい.苦味は少なく,酸味を楽しむ感じかな.たまには良いですね.豆はグァテマラ・アンティグア SHB.浅煎りだけど,これは水出しコーヒーにとても良く合った(しかも,入れてから数日後に飲んだので多少は劣化していてもおかしくないのだけど).不思議だ.
[追記: 2011/02/09] エチオピアモカ イルガチャフィーG1 を飲んだ.530円/100g. 透明感のある旨さ.静かに染み入る深みがあるな.
[追記: 2011/02/16] ケニア・マサイ AAA を飲んだ.やや深煎りっぽい香ばしさを感じる.前飲んだ時とはだいぶ味が違うな.豆はグァテマラアンティグア SHB にしてみた.
[追記: 2011/02/23] マンデリンビンタン・リマを飲んだ.460円/100g.久々のマンデリン.一口目,人参の根をかじっているような(いい意味で)泥臭い感じ.これが段々とうまくなってくる.独特の香ばしさがあるな.酸味は少ない.飲んだ後,鼻腔を通る香りを楽しむ.かなり癖のある味だけど,自分にとってはこれが珈琲の味の標準.
[追記: 2011/03/23] マンデリン スマトラ・タイガーを飲んだ.460円/100g.ポイントがたまって,珈琲分は無料に.震災後のきくの生活からやっと逃れることができた.ビンタン・リマと違って,すっきりした感じ,と思ったが,しばらく飲んでいると,マンデリンらしい後味がじわっとしてくる.この変化,素敵だな.
[追記: 2011/03/30] ドミニカ・プレミアムラミレスを飲んだ.480円/100g.とても澄んだ味.豆はパナマ ハイマウンテン 420円/100g にした.来週はルワンダが入るそうだ.
[追記: 2011/04/06] ルワンダ ルワビシンドゥ 400円/100gを飲んだ.一口飲んで,ナッツのような丸い香ばしさ.個性を感じる一杯だ.苦味・酸味共に抑えめだが物足りなさは感じ無い.沈み込むようなどっしりした味で胃に優しそう.豆はインド!のアスピンウォール モンスーン 390円/100g にした.
[追記: 2011/04/20] エチオピア イルガチャフィー G1 530円/100g を飲んだ.これは珈琲としての旨みがしっかりして,とても美味しい.この豆はいつも美味しいな.豆は先々週飲んで美味しかった,ルワンダ ルワビシンドゥにした.次は中国の豆か,ニカラグアのマラゴジペ種(tongacoffee で以前飲んだことがある)を仕入れるそうだ.
[追記: 2011/04/27] (感想を書いた記憶があるのに何故かこの日が抜けてた.おかしいな)中国のカフェシノワ ヌウジャンリューを飲んだ.軽い味を想像していたら全然違った(と記憶している).豆はカメルーンジャバロングベリーを買った.
[追記: 2011/05/11] ポイントがたまって,フリードリンクだったのでカフェラッテ+ヘーゼルナッツオイルを飲んだ.変化球という感じでたまには良いですね.豆はルワンダ ルワビシンドゥにした.
[追記: 2011/05/18] ケニア ムチャナ農園 480円/100g.じんわり美味しい味.流石に形容する語彙が無いのがばれてきたか.同じ豆の深煎りのものを選んだ.
[追記: 2011/05/25] カフェシノワ ヌウジャンリュー360円/100gを飲んだ.酸味も苦味も大人しめ,ややざらざらした旨み.水出し珈琲を入れることを意識してコク!深ブレンドを選択.
[追記: 2011/06/03] コスタリカ サンタアニカ390円/100gを飲んだ.オープンキャンパスで忙しく,あまり記憶がない・・・.思いの外,根っぽい感じの味がした記憶がある.豆はタンザニア ニティン.
[追記: 2011/06/15] グアテマラ(産地の詳細失念)を飲んだ.豆はブラジルサンタアリーナを購入.
[追記: 2011/06/22] ブルーマウンテンセレクト 450円?/100gを飲んだ.どっしりとした珈琲らしい味.美味しいな.豆は,タンザニア ニティン SP ロット 470円/100g を 100g と,(来週輪番停電で大学に来ないことを考慮して)他の豆(名前を失念)を 50g 購入.最近,色々な産地の豆が並ぶようになり,とても楽しいのだけど,名前を覚えきれないのがつらい・・・贅沢な悩みだけど.
[追記: 2011/07/06] ラス・ローサス オークランド(うろ覚え)を飲んだ.最近コーヒーを買ってすぐミーティングなのですぐに感想が書けず,名前・味を忘れてしまう.香ばしい深煎りらしい苦味があったように記憶.豆はコク!深ブレンドを購入.
[追記: 2011/07/13] ブラジル樹状完熟バージングランデ 440円/100g を飲んだ.最初,少し酸味あるような気がしたが,飲み進めるにつれて渋みから来るコクが伸びてくる感じ.濃厚なとろみも感じる.これは美味しい.豆もこれを買ったので,自分で淹れて飲むのが今から楽しみだ.
[追記: 2011/07/27] 記録するのを忘れていた.何を飲んだか完全に覚えていない・・・タンザニアだったかな.うーむ.豆はマンデリンブルーセレクト.少しずつ,少しずつ飲んだけど,粗めに引いて丁寧に入れると最期まで香ばしく,美味しかった.
[追記: 2011/08/17] ケニア・マサイ AAA 450円/100g を飲んだ.久しぶりのペーパードリップ.チョコっぽい感じがするのは前と同じ.美味しいな.豆はコク!香味ブレンド.粗挽きでゆっくり入れたら苦味抑えめでコクがあって美味しい.
[追記: 2011/08/24] コロンビア サンアングスティン 350円/100g を飲んだ.すっきりした飲み口,と思いきや,THERMOS の小さい携帯マグで飲んでいるからかもしれないが,ハワイコナとまではいかないが濃密さを感じる.飲み進むにつれ,バランスも良くなってきてとても美味しい.豆もサンアングスティンを買ったので,同じような味が出せるか楽しみだ.9月の半ば〜10月一杯まで,工事のためいまのスペースで出店できなくなるそうだ.お腹が痛かったので,あまり話込めなかったが衝撃的な情報だ.豆どうしようかな.
[追記: 2011/09/28] ブラジル カルモ サンタ・ルシア 420円/100g を飲んだ.オーソドックスな味.というように記憶していたけど,自分でいれて飲んだら全然違った.深入りの香ばしさがあるものの,少し旨みが足りないかも.
[追記: 2011/10/19; 11/2] 最近忙しくてあまり行けていない・・・行ってもメモできず,忘れてしまう・・・.
[追記: 2011/11/9] ケニア ゲツヤファクトリー 490円/100g(生産高度約1538m)を飲んだ.淹れてもらっている傍からストロベリーの香りが漂う.イルガチャフィほどではないが,透き通った雑味の少ない味.酸味は抑えめ.豆はグァテマラ プロビデンシア 400円/100g(生産高度約1400-1580m)にした.もう一つの豆は,コロンビア アンデスコンドル(生産高度1700m以上).今回はどれも標高の高いところで栽培されている豆だったな.
[追記: 2011/11/30; 12/7] 豆で買ったタンザニア ニティン SP ロットを入れようとしたら,少し豆が薄く,乾燥している感じ.ひくときにも硬さを感じた.水分量が抑えられた状態が保たれていなのかな.丁寧に入れたら,苦味が抑えられて酸味が心地良いおいしい珈琲になった.その前に飲んでいた豆(ブラジル カルオデ・ミナス)とだいぶ違う方向で,新鮮な気分になった.
[追記: 2011/12/14;/12/21] エチオピア イルガチャフィーG1 530円/100g を飲んだ.豆も同じ.やはりこの豆は,美味しい.いつもより,少し,柑橘系の酸味が強く感じられる.家に帰って飲んでみたが,同じように酸味が立っていた.自分のいれ方はあまりうまいとは思わないのだけど,豆・焙煎の質が高いと,そちらの影響が大きいのかも知れない.高いと言っても100円ぐらいだし,これはお買い得だなぁ.来週はコロンビアの COE 4位の豆が入るかもとのこと.楽しみだな.