DURALEX Picardie 220ml

5年ぐらい前100円ぐらいで買ったガラス製のグラスがやたらと曇るので,素性(すじょう)の確かな,もう少し手に馴染むは無いものかと探してみた.時々食べるイタリアンのお店出ててくるグラスが良さそうだったので,少し探ってみると,IKEA の POKAL (H80, 150ml) というものらしかった.66円/pc.と心配になるほど安いのだけど,6pcs. も要らないし,身近な店での取り扱いも期待できない感じ.他に無いかなぁと調べてみたら,所謂定番とされるのは DURALEX Picardie のようだ.この DURALEX も含めて近所のスーパーなどを探してみたが,ろくな物がなく(雑貨屋の類はそもそも無いし,デパートだと定価販売だろうしで最初からあまり期待していなかったけど),見かけたグラスの中で唯一良さそうだったのは東洋佐々木ガラスの MZ1729 (120/pc.; Φ83xH89, 230ml).1 pc. しか無かったのと,僅かに大きく感じたので,買わなかった.これを参照にすると,Picardie 220ml (Φ80xH84, 220ml) が調度良い大きさだと思うのだけどな.

しかし,同じような形状でも,タンブラーと分類されていたりスナップグラスと分類されていたりと,形容するのが難しい商品を探すのは非常に面倒だ(しょうが無いので,検索エンジンで手動 (pseudo ;-P) relevance feedback する始末).

[追記] 結局,Picardie 220mlを二つに幾つか商品を加えて加えて買った.届いたものは予想通りだったけど,(恐らく Bormioli Rocco に買収された関係で)DURALEX の記念碑的なロゴが変更されていたのが非常に残念.デッドストックを探すかな.あまり外面にこだわり過ぎてもオリーブ的な感じになっちゃうわけだけど.ふと立ち寄ったスーパーで,MZ1729 の一回り大きい佐々木ガラスのMZ1781 (300ml) が98円/1pc.だった(安過ぎ).強化ガラスで無いのが残念だけど.思わず買うところだった.
[追記] 東急ハンズには,一通りのサイズの旧デュラレックスロゴ付き Picardie が揃っていた.ハンズは基本的に定価売りなので安売りの倍近くするのが玉に瑕.サイズを検討するには良いだろうけど.その他,チェーンだと Francfranc,デパート・ショッピングセンターなどに入ったセレクトショップでよく見ます.基本的に定価だけど.
[追記;12/12] コメントを受けて,DURALEX 社についてもう少し調べてみた.
http://fr.wikipedia.org/wiki/Duralex
辺りを眺めると,既に70年代の終わりには経営に陰がさし始めていたようだ.1997年にはイタリアの Bormioli Rocco に買収されて,その後も2005年にトルコの Sinan Solmaz に買収されるなど,ボロボロ.2008年以降,工場の閉鎖を阻止しようと,必死の取り組みが行われている(仏語なので読み違えているかも知れないけど).
また,英 Independent 紙の記事
http://12degreesoffreedom.blogspot.com/2010/01/duralex-tumbler-is-at-least-half-full.html
を読むと,Bormioli Rocco が DURALEX のブランドを食い物にして,工場への投資を疎かにし,さらに Sinan Solmaz による買収以後,中東市場での安物グラスの生産に注力していたらしいことが分かる.
しかし,2008年に経営が刷新されてからは,中東市場を縮小する方向で経営が行われているようだ.頑張れ,DURALEX