学会参加@Jeju 四日目

睡眠時間が2時間ぐらいで重度の睡眠不足(いつもは8時間ぐらい寝ている)で意識が朦朧としたまま学会会場に.
一つ目のセッションは Information Extraction に出てみたのだけど,Chair の怒りが炸裂した最終発表は論外としても,他もやや低調な感じ(強いて言えば,二つ目がシンプルな手法で面白かったかな).昼はスライドを微調整+脳内音読するべく,外に食べに行くのを止めて会場内のフードコートに行ったら(同じくランチを軽く済ませようとしていた)某先生と会ってしばし話し込んでしまう.気がつくと,休み時間が終わっていた(あれ).
午後は Semantics に出てみたがもはや脳はほとんど働いておらず,自分のスライドばかり眺めていたため,発表の内容は頭に入って来なかった.次に出た Dependency Parsing のセッションは,自分の専門に近いこともあってスライドをときどき見る程度で理解できた(面白かった)が,話に集中していたとはとても言いがたい.こちらの会議はほとんど一日目しか聴講できないのにもったいないなぁ.
Reception を兼ねたポスター発表はざっとひと通り眺めるぐらいにして,食べるものを食べたらさっさと引き上げるつもりだった.ところが実際は,席を立ったところで同じく Parsing のセッションに出ていた出身研究室の先生と目が合い,その後がっつり3時間話し込むことになった.最初はセッションの部屋で自分の近況などを話していたのだけど,もう少し話しましょうかという話になり,フードコートで(ドーナツ一つ買って)最近のお互いの生活・研究環境の話,出身研究室の他の学生のこと,専門分野における価値観やその未来のことなど,思いつくままにゆるく議論をすることとなった.今思い返してみると,人づてに自分の近況が伝わっていたようなのでその辺りで気にかけて話しかけてくれたのだろうなと思う.ともあれ,話したいことを話したいだけ話せたので少し肩の荷が降りた感じになった.そんなこんなで(さらにタクシー乗り場に来てまで出身研究室の最後の学生に話しこんだりもして)ホテルに戻ったのは9時半過ぎ.
結局発表の方はというと,一度声に出してアドリブで話してみたら,詰まりながらも一応最後まで途切れず繋がったので,これでいいやと観念して寝てしまった.