学会参加@Jeju 五日目

[追記: 前後の日記の日付がずれていたので直した]
朝起きて,念のため一度スライドを音読して大丈夫そうだったので,ホテルをチェックアウトして会場に.
今回は100gほど珈琲豆を持ってきたが,いれる暇が無く大量に豆が残っていたので,招待講演の前にその辺にいた出身研究室の後輩や現研究室の同僚に珈琲をいれまくった.やっぱり,自分で入れたほうが珈琲は断然に美味しいな.ちょうど自分のコーヒーを入れ終わったところに,昨日話した出身研究室の先生がいらしたので一杯馳走した(ハンドミルで豆を挽くのはもてなす感がでて良い).
発表は共発表者のスライドが途中二枚ほど消えているなどアクシデントはあったものの,滞り無く終了.話していてまた英語力が落ちているなと痛感した.その後,フードコートで最近まで学生だった企業研究者の方と話すなどして,会場を後にした.
Conference Desk のスタッフの人に空港までのバスの乗り場を聞いたら,ちょうど同じく空港に向かうところだったので同行する.最初学生と間違えられたのだけど(博士をとってからもう7年ぐらいたってる)韓国は,博士課程が4,5年あるそうで(兵役を考えると)同じような顔の人がいてもまあ不思議ではないのか.
行きは移動が大変だったが,帰りは直通便でだいぶ楽だな,と思っていたら,さらにダブルブッキングのおかげでビジネスクラスに回されて,非常に快適に帰れた.短いフライトだったので,スクリーンはなかったが,非常にゆったりした座席で寿司などが出た.
そして,ビール二本,梅酒一杯,ワイン一杯飲んでいい気分で家に帰るスカイライナーの中で,今日締め切りの仕事が舞い込んでいることが分かったのであった.結局寝れたのは夜3時で,大変だった.
査読も二会議分ほどたまっていたので,しばらくはこちらに時間を取られそう.