某シンポジウム@九段下

今日は自分の関与しているプロジェクトのシンポジウム当日.その前に職場で朝一でデモ.湘南新宿ラインはまだ通勤の時間帯で座れず,1時間弱立ちっぱなし.先行き不安な立ち上がり.先日出張先から帰ってくる際に随分走ったからかやや筋肉がこわばっており,立っているのが結構きつかった.
職場でのデモを終えて,九段下に移動.雲林坊にて汁なし担々麺.胡麻の粘度がやや足りないが,花椒がほどよく効いて結構美味しい.その後シンポジウムで招待講演を聞いたあと,シンポジウム会場の傍の Kanda Coffee でコーヒー@320円をテイクアウト.店内はそこそこ混んでいて,焙煎機がカウンター内に鎮座していた.ドリップはコーノ.横一列に並べられたドリッパーに同時にいれていたので,味はどうかなと思ったが思いのほか美味しかった.これならまた買いたい.代々木駅そばの Tonga coffee ほど狭くはないが,こういうこじんまりした店は非常に好み.これはいい店を見つけた.でもなかなかここまで来ないだろうな.
シンポジウムの最後のデモはあまりお客さんが来なかった.某全国大会と被って開催されてはさもありなん,というところか.一日出張で戻ってきたのにこれでは少し残念な気分.昨年の国際学会も別件で発表直後に中途退場することになったし,なんだか最近,スケジュールに恵まれない感じ.吉岡コーヒーもう一度行きたかったな.臨休だったSURIPUのパン,どなたか買って帰ってくれないかな.
シンポジウム終了後,会場に取り残された三人で打ち上げ.二度三度行って満席で振られたクラフトビアマーケット 神保町店.割と早い時間にいったつもりが今回も満員で,ダメかと思ったが外になんとか席を確保することができた.結論から言うと,この店は大当たり.日本各地のクラフトビールがグラス(250ml)で480円,パイント(473ml)で780円でビアバーとしては安めで,バリエーション豊富.さらにどの料理もビールとの相性抜群でレベルが高い.ビール飲みの気持ちを分かっていらっしゃる.日本のビアバーで食事も含めてこれほど満足したことは過去に記憶が無いな.気分良いな〜.
しかし,最後にどんでん返しが待っていた.新宿から高崎行きが無かったので,宇都宮行きに乗車.赤羽で座れたので大宮で乗り換えるつもりでいたら,先週からの疲れ+睡眠不足でついうたた寝してしまう.気がついたら新白岡駅(大宮から5駅目).おっ,と思って,結局降りたのは久喜で,もう上り方面は最終電車が終了,で自分の満たされた気分も終了.普通に考えると,タクシーで頑張って帰るか,朝までやっている店で時間を潰すのだと思うけど,久喜で降りて既に320円乗車賃を払っていたのでそれ以上お金を使う気にもなれず,不幸にも飲んだのはビールだけであまり酔っていなかったので歩いて帰ることにした.
iPhone の Mapfan の地図を頼りにルートを決め,歩きはじめたのが0時少し前.黙々と歩いていたら妻からSMSでメッセージが来たところでiPhoneの電源が切れてしまった.そうしているうちに雨が降り始めて泣きっ面に蜂の状態に.風が強過ぎて傘をさすこともできず,30分ほど暗闇を歩き続けてやっと(MacBook Air で充電していた)iPhoneが復旧.ルートが間違っていないことを地図で確認.心配した妻が車で迎えに行くと言ってくれたのだけど,自分が引いたサイドブレーキが硬すぎて車を出せなかったようで,結局そのまま休まずひたすら歩き続けた.
雨に濡れて真っ暗な道を歩いている間,こういうこと今まで何度もあったなと,様々な記憶が頭をよぎった.一番近いのは,冬の青森で泊まるお金を惜しんでフェリーターミナルまで野宿しに歩いたときだろうか.30分ほどの距離だけど,荷物を転がしてずいぶん遠く感じた記憶がある.もう少し酔っていたらきっと宇都宮あたりまで行ってしまって,歩く気にもならなかっただろうに.
結局,自宅に着いたのは3時10分過ぎ.Google maps で距離を測ったら 15.4km だった.そら遠いわ.尾瀬を歩くのと変わらないし.夜中に一人でこんな距離を歩いて帰る自分に受ける.自分おもろい.気がついたら足に豆ができかけていた.自転車なら100kmでも200kmでも気にならないけど,疲れているところで長時間歩くのはハードだ.でもトラブルちょっと楽しい.明日は休みたい.