ハクキンカイロ

先日年が明けてから初めて職場に行ったら異常に寒くてびっくりした.とうとう真冬という感じで,今年も今日からハクキンカイロを稼動させることに.ハクキンカイロは,気化したオイルをプラチナの触媒作用で酸化発熱させる(使い捨てない)化学カイロで,80年ぐらい前から売れ続けている超ロングセラー商品.特に山屋の人には定番品ではなかろうか.
使い捨てカイロは嫌だなと思ってエネループカイロと迷って結局こっちにしたのだけど,結果的には正解だったと思っている.使い捨てカイロなど,使う前に投げ捨てろ,というぐらい暖かく,かつ長持ちする.
カイロを使う上で必要となる情報のほとんどは

から得られるので,あまり書くこともないのだけど,昨年一シーズン使った感想を.
まず,持続時間は24時間というほどはもたないが,朝一でウォームアップして夜寝るぐらいまでは持続する感じ(16時間以上).ちょっと外出するときに利用する場合など,投入するオイルの量で使用時間を調節できるのが良い.燃料投入にかかる時間は慣れれば1分ぐらい.燃料をMAX25ml入れる場合は,二回に分けて入れることになるのだけど,二回目は少しゆっくり目に入れて(注ぎ口をひねる角度を90度でなく,45度ぐらいで止めてより細くオイルが出るようにして),カイロの中の綿に吸収されるのを待つようにした方が良い.燃料には最初は純正のハクキンベンジン(500ml; 710円)を利用していたのだけど,少し匂いが気になったので Zippo オイル(355ml; 400円ぐらい)に代えたらほとんど気にならなくなった.ついでに,Zippo オイルは注ぎ口から糸ぐらいの細さで出るので,量の調整がし易いのも良い.
暖かさは使い捨てカイロとは比較にならない.お腹に巻く場合はちょっとジジ臭いけどハクキンベルト(カイロが二つ入る)が便利.サイズは三種類あるようだけど,巷では標準サイズのものしか見たことがない.自分はホームセンターで買ったが,メール便可なオンラインショッピングハクキンカイロ本体だけ買って,入手性の良い Zippo オイルを買うというのが良いかも知れない.12.5ml/12h なので,燃料は二つ三つ買っておけば一冬持つ.自分のように懐古主義の傾向がない人は,そっくりさんのZippo ハンディウォーマーでも良いかも知れない.でもオリジナルはハクキンカイロ.敬意を払いたい.