iPhone 3GS をオーバーホールした

3月半ばに iPhone 3GS の液晶パネルにヒビが入って液晶がまともに見れない状態になっていたので,(落として)擦り傷が入ったタッチパネル,劣化したバッテリ共々,総交換してみた.部品は DealExtreme から以下を調達.

注文したのは 3/20 だったが,修理キットだけ在庫がなく数日遅れて別送になってしまった.修理キット以外の部品は 4/2 に着いたが,修理キットは tracking がついていないことも相まって届く気配がない.配達を分けないように指定すればよかったと後悔しても後の祭り.なんとなく焦らされているようでストレスがたまった.
それで今日やっと修理キットが届いていたので交換してみた.参考にしたのは以下のサイト*1

バッテリの交換は外す部品の数が多いぐらいですぐ終わり,液晶パネルの交換も簡単だったが,タッチパネルの交換がやや厄介*2だった.のんびりやって30分ぐらいの作業.細かいネジとカメラを止める部品の管理に気をつければ ok.むしろ時間がかかったのはその後の保護フィルムの貼り替え.キリがない.
液晶パネルがちょっと黄色い?感じがしないこともないが,まともな iPhone 3GS の画面を見るのがそもそも一ヶ月以上振りなのでよく分からない.すんなり液晶が復活したのを見たときはちょっと感動した.いやー良かった良かった.
トータルでかかった費用は(だいぶ円安が進んでいたがそれでも)3000円強というところ.修理を外注するとバッテリの交換が3800-6800円ぐらい,タッチパネル・液晶パネルの交換が6800-13800円ぐらいは取られるようなので,この手間だと自分で買ってやる方が良いかな.もう保証を気にするような製品ではないし.
次に発売される iPhone 5S で料金体系が 3GS 並に戻ってくれれば機種変更しても良いと思っているのだけど,もう無理なのかな.2100円スタートの LTE とか要らないんだけどな.
[追記] 3/21 に注文した http://dx.com/p/kawau-world-s-smallest-microsd-transflash-tf-sd-sdhc-usb-2-0-card-reader-keychain-25558 も届いたので,32GB の microSDHC カードを挿して MacbookAir に取り付けてみた.小さくて良い.

*1:あとで気がついたが,iPhone 3GS Repair - iFixit も分かりやすそう.

*2:タッチパネルを金属のフレームから外す際に,フレームの間のパッキンがちょっとちぎれて,修理キットのプラスチックのテコの先が割れた.