深夜に職場から家まで車で帰ってみた

今日は車で職場まで来たのだけど,昼の都内はなかなかに混んでいてうんざりしたので,帰りは道が空いている深夜に帰ることにした.某国際学会の査読を3本ほど(残りは1本)片付けて,1:25 に職場を出発.環七通りに入ると,半分以上がタクシー.立体交差が多く信号の数が抑えられているので,制限速度一杯まで出してスイスイ走れる.ほとんどの車が制限速度をオーバーして走っているのでやや危なっかしい.
R254(川越街道)に左折して,すぐ R17(新大宮バイパス)に入る.トラックの割合が増えてきて,乗用車は半分ぐらい.新大宮バイパスも立体交差が多くて信号の数が抑えられているので,制限速度一杯まで出してスイスイ走れた.途中,夜食でもと思って,L.O. 3:00 のらーめん しおの風@南与野に立ち寄ってみたのだけど,閉まっていた.ラーメンデータベース によれば L.O. 22:30 とのこと.ひどい.仕方なく吉野家で鰻丼+Cセット.この間で20分ほどロスしてR17に戻り,上尾道路に入る.上尾道路は片側1車線の上,信号の切り替わりのタイミングが悪く,引っかかりまくり.そのまま終点まで走って最終的に家に着いたのは 3:05.職場からは 1h40m だけど,走っていた時間だけで言うと 1h20m ぐらいで,電車で通うよりはだいぶん早いようだ.距離は50km弱.
車で職場に来ると,終電を気にしなくても済むのでいつまでも仕事し続けることができるのだけど,あまりに遅くなると帰りの運転中で眠くなって危うい.かと言って,早く帰ろうとすると道が混んでいるので,別の意味で気を使うし疲れる.快適に帰るには,遅過ぎず,かつ程良く空いている時間を見極める必要がありそうだ.いずれにせよ,50km というのは毎日通勤したい距離ではないなぁ.毎日車で通うなら,通勤時間は1時間ぐらいまでかな.距離で言うと(東京都区部を通る場合)30km まで,地方なら 40km ぐらい.[追記] ラッシュ時の渋滞を甘く見ていた.都内のラッシュ時だと,1時間走っても20kmぐらいしか走れなさそう.自転車より遅かったり.
う〜ん,眠い.ひと通り読んで,採否だけ決めて,だらだらして6時頃睡眠.
[追記; 6/18] 懲りずに今日も車で職場に行ってみた.昼に川越街道〜笹目通り環八通りと通ったら,笹目通りに曲がる所で大渋滞.曲がったら工事中でさもありなん.その後も一箇所で工事中で,また渋滞.幹線道路は基本的に交通量が多いので(二車線で)一車線塞がると致命的に渋滞してしまう.これなら曲がる回数が多くても裏道を通り続けるのが良さそう.
帰りは,17:25 頃出て先日深夜に通った道を途中まで辿ってみたが,環七はひどい渋滞,川越街道はさほどでもなかったが,R17 に曲がって新大宮バイパスに入った辺りから慢性的な渋滞.1時間走って17kmしか進めず,東京から脱出もできず.まあ予想通りだけど,ひどい.これなら自転車の方がよっぽど早いで.1h20m 走っても,浦和にすら到達しなかった.深夜の2倍ぐらいかかっている.やはり,もっと遅くまでいる方が良いか.次は二分探索で 22:30 ぐらいに出てみよう.
首都圏の下道を2日連続で100km走るのは辛かった(特に今日は睡眠3時間だったので).しかし,

などを見ていると,片道120km通勤とかいう人がいる(高速ありっぽいが).かかっている時間を見る限り,下道のみで東京に長距離通勤している人は少なそうだけれど,皆さんよくやるなあ.
[追記; 6/20] 昨日電車で帰ったら座れず駅からの歩きもしんどかったので,また車で職場に来てみた.帰りは 22:30 頃出てみたら,かまだ渋滞しているふうだったので,夜食を食べて*1時間を潰すなどして仕切り直して 0:00 頃東京を出たら,スイスイ走れて快適に家まで帰れた.やはり,満員電車でしんどい思いして帰るぐらいなら,車で帰った方が全然いいなぁ.今回は,R17 から上尾道路に入らず R16 経由で県道215号に入ったら,信号もほとんど引っかからず早かった.覚えておこう.
[追記; 6/24] 0:30 に出て,環七 -> 川越街道 -> R17 -> R16 -> 県道215号と回って帰ったら 45km で 1h10m ほど.高速使わないのだとこの辺りが限界そうだ.まあ,何で通勤しても疲れるのには変わりない.自分のように特段の事情があって,やむを得ず遠くに住んでいるのでない限り,職場には限りなく近いところに住むのがよいと思う.
[追記; 7/8] 週3ぐらいで通っているが,慣れると案外普通に通える.先週金曜は 11:15 に出たらだいたい流れていてすいーっと帰れた.今日の帰りは 10:30 前に出て,最短ルートを追求して走ったら 1h12m ほどで帰れた.練馬の辺りは素直に環七から直接 R254 に入るのが良さそうだ.
[追記; 7/23] 21:00 頃でたが,都内は思いの外すいていてスイスイ.新大宮バイパスが少し混んでいたが流れていて,家まで 1h20m ぐらいだった.これぐらいならストレスないなあ.もう少し早い時間だとどうだろうか.

*1:環八沿いのみそ一発2@千歳船橋に行ってみたのだけど,進行方向反対車線だったもので,途中で遠回りしたり曲がり損ねたりしてえらい行きにくかった.駐車場があるという理由だけで選んだ店だったが,果たしてごく普通の野菜多めの味噌ラーメンだった.結局色々調べて分かったのは,職場近辺にはわざわざ車で行きたくなるような飲食店はない,ということだった.