ベトナム屋台めし ムサク

エスニックが食べたいという気持ちが高まり、調べてみたところ、野々市町ベトナム料理屋があることが分かった。新しい店はできれば最初はランチで試したいが夜のみの営業。エスニックなのであまり高くなることは無かろうと、夜行ってみた。
幾つかの店と共有した大き目の駐車場。6時半に到着したときには一台も駐車が無く、一抹の不安を感じたが店内は外国人の家族連れがカウンターに一組。自分たちが入った後に次々に客が増えあっという間に満員になった。カウンターはカップル向きの構成でゆったりした二人がけの木の長いす。店は適度にアジアンテイストの飾りつけ、居心地の良い感じのお店。煙草を吸う客がやや多く気になったが仕方ないか。
食事はまずマンゴージュースを頼み、鶏肉入りのフォーと生春巻きを頼んだ。生春巻きは予想通りの味だったが、フォーはベトナム料理らしい繊細で地味豊かな味で非常に美味しい。卓上のにんにく酢、チリソースを加えると味に複雑味が増し、楽しめた。やや量が足りなかったので、揚げ春巻きと魚入りお粥を追加。揚げ春巻きはニョクナムで頂く。皮が既製品と違い厚めで大きさの割りに食べ応えがあり、お腹が膨れる。お粥は、膨れたお腹にも優しく、インディカ米が蕩けて日本のお粥とは違う触感。料理に気をよくして最後はココナッツアイスを頼んだ。
もう少し香草が多くても良いかなと感じたが、全体として非常に満足のできる食事だった。また食べに行きたいな。
ベトナム屋台めし ムサク
住所: 〒921-8815 石川県石川郡野々市町本町6-14-43
電話: 076-248-7377