RD-7700-SS v.s. RD-7800-SS

DURA ACEの77系列と78系列でRDの重さの違いを調べるために手持ちのRD-7700-SSを分解して調べてみた。0.1g単位で測れるスケールを持っていなかったので、ちょっと微妙だが78の重量と比べると、メインボディの重量は89g(77)と87g(78)と2gしか変わらず、あと誤差でなく重量が違うのはハンガーボルトが13g(77)と10g(78)、アウタープレートが26g(77)、20g(78)、インナープレートが10g(77)、7g(78)、テンションスプリングが11g(77)、10g(78)これら合計が13gと全体の重量差15gの約87%を占めることが分かった。特にアウター/インナープレートの差が大きい。展開図を見るとハンガー側のスプリングの巻数が違うようなので違いはこれだけかな。これらは全て交換可能なので軽量化目的でRD-7800-SSを買うことはないですね。