ジャーナル査読三本終了

先月の今頃からほぼ一ヶ月の間,ジャーナルの査読とそれ絡みの論文読みしか本質的に仕事ができていなかったけど,先週でようやく終了した.査読絡みの関連論文から派生して,結構な数の論文が読めたのは良かったかも.しかし,電車の中で論文を読むのはなかなか大変だ.座れたら laptop でも紙でもいいのだけど,満員電車で立ちながら論文を読むのは厳しい.どうやって読むのが一番いいのか.紙にプリントすると,別ページの図を参照しているときにかなり苦しいし,かと言って,ディスプレイで読もうとしても,(持ってないけど)iPad だと大き過ぎ・重過ぎで1時間とか持ったままは無理そうだし,iphone/iPod touch だと小さ過ぎてストレスが貯まる.A4/B4 サイズに 2up で印刷して折って読むのが良いかな.今度試してみよう.
[追記]査読が終わったと喜んでいたら,国際会議の査読が回ってきたよ.全然関係ないけど,今日電車内で小耳に挟んだ雑学.N響はアンコールを絶対にやらないそうな.こういう知識を自動獲得できないかな.